カテゴリ

カテゴリ:副腎腫瘍

【健康】副腎腫瘍の経過観察:CT撮ってきた

カテゴリ:
以前こちらのブログで紹介しましたが、私は2019年に副腎腫瘍があることが判明し、

検査入院の結果、非機能性(特に害がない副腎腫瘍)と診断され経過観察になりました。

それ以来1年に1回ぐらい経過観察でCT検査を受けています。

(副腎腫瘍が見つかった経緯については、カテゴリーの「副腎腫瘍」をご参照ください)

今回もいつもどおり、病院に着いたらCTを取り、その後医師の問診の流れでした。

医師はCT画像を見ながら「大きさは変わりないです」と言う。

大きさが変わりないのは喜ばしいこと。

副腎腫瘍は大きくなると(大体4cm以上)悪性を疑われて摘出を検討するらしい。

幸い私の腫瘍は2cm程度なので経過観察ですんでいます。

ここ4年毎年CTを受けるたびに大きさは変わりないとの判定。

今回私はある疑問を医師に聞いてみようと思っていました。

それは、私は一生年に1回CT検査を受けなければならないのか?と言うこと。

聞き方をマイルドにするため、一応以下のように聞いてみました。

「副腎偶発腫になった方って皆さんどうされているんでしょうか。毎年CT検査を受けているのでしょうか?」

注)副腎偶発腫:別の目的で受けたCT検査でたまたま見つかった副腎腫瘍のこと。無害な場合も多い。

先生は言外の意図「私、CT毎年ずっと受けなきゃいけないんですかね~」が分かったらしく、

あなたの副腎腫瘍は一部石灰化しているので、注意して見た方がいいですよ」

と言われてしまいました。

ネットで調べてみると、確かに副腎がんの場合一部石灰化している場合があるらしい。

と言っても、石灰化=副腎がん、と短絡的なのものでは無いらしい。

そもそも副腎がんって希少がんで症例が少ないマレながんみたいだし。

とにかく、この医師の一言で今後も1年に一度CT検査が確定しました。

今回の受診の総額は5,400円なり。

金額の問題ではありませんが、これからも副腎腫瘍が大きくならないこと、悪化しないことを祈るしかありません。

この記事が副腎偶発腫が見つかった方の参考になれば、と思い書いてみました。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング

【健康】前に副腎腫瘍になった話

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

以前ブログに書いた副腎腫瘍になった話をNoteにまとめてみました。


長文になったので、ブログに掲載するよりか、Noteの方が読みやすいと思います。

興味があればぜひ読んでみてください。

病気になった時の参考になるかもしれません。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング


【健康】副腎腫瘍のCTを撮ってきました

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

今日は副腎腫瘍の経過観察のCTを撮ってきました。
kenkoushindan_mri_woman[1]
なんか知らないうちに、副腎という腎臓にくっついてる臓器に1cmぐらいの小さい腫瘍ができてることが去年判明しました。

検査入院とか転院とか色々あったあげくに、特に害がなさそうだから経過観察になりました。

前回CTを撮ってから6か月たつけど大きくなってなければいいな、と思いつつCT撮影。

その後先生の診察でCT画像を見せてもらいました。

特に前回の画像から変化はなく、引き続き経過観察になりました。

次回は3月末頃またCTを撮ります。

CT&診察で本日の料金は約5000円也。チーン。

ほとんどCTの料金なのでしょうが。

半年~1年毎に1回5000円が飛んでいく。

知らなければかからなかった費用だけど、知ってしまったからには仕方ない。

継続的にCTでチェックしていくしかないですね。

これからも、腫瘍が大きくならず何の症状もでないといいなあ。

CT技術の発達で偶然発見される副腎腫瘍は増えているようです。

何も悪さをしない腫瘍であれば気にすることもなく、今までは自分に腫瘍があることも知らないまま亡くなる人も多かったんでしょうね。

技術の発達で助かることもあれば、余計なコストがかかることもある。

引き続き副腎腫瘍様の様子をウオッチしていきます。

副腎腫瘍の発見経緯について興味がある方は「副腎腫瘍」のカテゴリーを読んでみてくださいね。

ここまでお読みいただきまして有難うございました。



では、またね(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【健康】原発性アルドステロン症ではないと言われた

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日転院して再度原発性アルドステロン症の検査入院をしました。


今日はその結果を聞きに行きました。

原発性アルドステロン症ではないと言われた

107588c40a9a230611b35e795a2cd075_s
診察室に呼ばれて、転院先の病院の先生から検査入院の検査結果を聞きました。

尿中のアルドステロンの量も上限内で、負荷試験の結果からも原発性アルドステロン症ではないと言われました。

めちゃめちゃうれしかったです。

前の病院では原発性アルドステロン症と言われて、副腎静脈サンプリング試験という、静脈からカテーテルを入れて行う難しい検査を勧められました。

その検査をしなくてよくなったので、めちゃうれしかったです。

どうしてもその難しい検査をやらなければならないならやりますが、検査リスクは0でないので、必要ない検査はしたくなかった。

今後の検査入院からの解放や、体に穴をあけて検査することから解放されてすっきりしました。

今まで通り楽しく遊べる・・・夏もダイビングできる・・・


ただし経過観察が必要

ただ、副腎に腫瘍があるのは事実なので、経過観察は必要と言われました。

定期的にCTを撮って、腫瘍が大きくなっていかないか確認が必要だそうです。

腫瘍の大きさは2cmは無いとのことなので、そもそもそんなに大きい腫瘍ではないし、今後も大きくならないことを祈っています。


患者として少し成長できたかも

今まで健康優良児で風邪以外で病院とかかわることがなく過ごしてきましたが、今回の経験で少し賢い患者として成長できたような気がします。

今回最初にかかった病院と、転院先の病院の診断が異なったわけですが、やはり医師も神様ではないので、人により診断が異なることもあるのだな、と感じました。

病院まかせ、医師まかせにするのではなく、自分でも病気のことをしっかり勉強して、自分にとって一番良い方法を探す必要があります。


新型コロナウイルス感染症の影響で、これから病院に負荷がかかりそうな状況ですが、先生や医療スタッフの方にはこれからもがんばってほしいです。

以上、ちょっとしたご報告でした。

ここまでお読みいただきまして有難うございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【健康】華麗なる入院食の世界

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

先日検査入院していたのですが、今日は入院中のお食事を紹介してみようと思います。

入院された方はお分かりでしょうが、基本的に入院食って薄味で量も少な目、こんなもんか~という感じのものが多いです。

入院中は運動量が少ないのでカロリーも少な目にしているのかもしれませんね。

入院食1日目

IMG_4916
白身魚のあんかけ、春雨サラダ、なすの味噌煮的な物、ごはん。

ご飯は勝手に小盛りになっており、午前中会社で働いていた身には、足りなかったです。

なので、看護師さんに頼んで翌日からご飯は普通盛に変えていただきました。

食後にコンビニでツナおにぎりを買い食い。

腹持ちがよければ、何でもよかった・・・

入院食2日目

IMG_4919
こちらは昼食

しゃけのみぞれがけ、キャベツのカレー味炒め物?、里芋と鶏肉の煮物、ご飯。

鮭のみぞれがけは美味しかったです。

キャベツのカレー味はいまいちだったかな。

里芋と鶏肉の煮物は薄味でしたが、ご飯のお供にGOODでした。

IMG_4927
こちらは夕食。

豚の角煮、厚揚げと野菜野炒め物、もやしのおひたし、ひじきのふりかけ、お吸い物。

個人的にこの食事が一番おいしかったです。

豚の角煮がボリュームがあり、体力のある若めの方には好評。


入院食3日目

IMG_4941
豚肉のトマトソース掛け、洋風っぽい味付けのマカロニ、カリフラワーのねぎみそあえ、白菜スープ。

豚肉は本当はかじき(魚)のソテーでしたが、かじきを食べるとお腹が痛くなるので、変えていただきました。

豚をゆでたようなのでしたが、急に変えていただいたので、美味しいといった感じは無かったです。

まあ、仕方ないですね。変えていただけるだけ助かるというか・・・


給食室の皆様、美味しかったです。ごちそうさまでした。(^∀^)


入院したことのない健康体の方には興味深いかな、と思って掲載してみました。

入院食は病院により、色々違いがあり、他の方がブログやYoutubeに上げているのを見ると面白いです。



では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

このページのトップヘ

見出し画像
×