カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

東京オリンピックが開催されますね。
5005782_s
オリンピックが来るとお世話になった恩師のH先生ことを思い出します。

高校生の時あるスポーツ競技をしていて、全然大した結果は残せなかったのですが、

その時指導してくださった先生がその競技で2回もオリンピックにに出場したことのあるすごい方だったのです。

バリバリ体育会系の人、と思われるかもしれませんが、落ち着いた感じの温和な先生でした。

もちろんご自身の競技には真剣に取り組まれていましたが、生徒に対して厳しい指導をされる方ではありませんでした。

先生から教わったことで、ずっと覚えている言葉があります。

それは、、

競技の前夜眠れなくても、横になっていれば休息の70%はとれるから大丈夫~

という言葉。

それを聞いた時「そっかー、寝れなくても横になっているだけでいいのね」となんだかほっとしたのを覚えています。

オリンピアンにこう言われるとなんだか信ぴょう性ありますよね。

なんだそんなことか、と思われるかもしれません。

でもその後の人生でこの言葉は意外と役に立って、

受験とか、

仕事とか、

心配で眠れない時があると、H先生が頭の中に出てきて「眠れなくても横になっていれば休息の70%はとれるから大丈夫~」と言ってくれると、

なんか安心できたんですよね。

オリンピックに行くようなすごい先生から教わった中で、覚えている言葉がこれってどうなんだろう?と自分でも思うのだけど、

この言葉がその後の人生で一番役に立ちましたね。

きっとH先生は些細なことで不安になるウメイロの性質を見抜いていて、この言葉をくださったのだと思います。

H先生は今競技連盟でオリンピックのホスト側のお仕事をされていると、風のうわさで聞きました。

コロナに翻弄されてH先生が眠れない夜を過ごされていないか心配ですが、先生だったらこの難局も軽やかに乗り越えていきそうな気がします。

ぱっと見普通の方なのですが、器の大きい素敵な方だったなと思います。

大人になった今、H先生には「素敵な言葉をありがとうございました」とお伝えしたいです。

梅雨が明けて暑い夏になりました。みなさまお体にお気を付けくださいね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング