カテゴリ:


こんにちは、ウメイロです。

楽天でんきに切り替えて1年たったので、1年間の電気料金がどのぐらい削減できたか調べてみました。

①楽天でんきに切替えた結果:1年間の電気代

コチラが電気料金のグラフです。
電気料金
このように楽天でんきに切り替えたことで、年間4,178円削減することができました。

ちなみに昨年は、新電力会社の「自然電力」を、その前の年は地域の電力会社を使用していました。

グラフのように毎年電力会社を検討・変更することで、2年間合計で8,893円電気代を削減できました。

私は一人暮らしで電気使用量が70kw程度と少ない方です。

それでもこれだけ削減できたのですから、ご家族のいる、電気使用量の多いご家庭はもっと削減できると思います。

②1年間に電気代でもらった楽天ポイント

1年間にもらった楽天ポイントの表がコチラ。
電気楽天ポイント
(クリックすると大きくなります)

楽天エナジーからは、1年間に楽天ポイントを94ptをいただきました。

そして、楽天カードで支払った分から、楽天ポイントを81ptをいただきました。

なので、合計175pt 、1年間に楽天ポイントをいただくことができました。

③1年間に現金で払った電気代はいくら?

電気代は楽天ポイントがある時は、ポイント払いをしています。

なので、現金(楽天カード)で支払った電気代は1年間で8,356円でした。

8,356(楽天カード)+11,868(楽天ポイント)=20,224

現金で払う分は楽天カードからの引き落としにすると楽天ポイントがたまるのでおトクです。



厳密に言うと、電気料金は各年燃料調整費などが調整入るので、年毎の単純比較は難しいのですが、過去1年間においては、上記の結果になりました。

削減したお金は、趣味の旅行に使いたいと思います。

電気代でお困りの方の参考になればうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング