カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

最近歯が痛くなって治療に通ってました。

歯の大切さを再認識しつつ、今までテキトーにしていた歯のお手入れを見直すことにしました。

まずは歯ブラシから。

Youtubeを見ていたら歯科衛生士さんがおすすめの歯ブラシとして歯科専用品「タフト24」を紹介していました。

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)
900

今回はタフト24を実際に使ってみた感想をおとどけします。

①タフト24おすすめポイント1:ヘッドが小さい

905
今まで使っていた歯ブラシよりもブラシ部分が小さいです。

今まで使っていた歯ブラシよりも、ヘッドがひとまわり小さく見えます。

ヘッドが小さい方が奥歯の奥までブラッシングできて快適にブラッシングできます。

②タフト24おすすめポイント2:平らな毛先

歯科衛生士さんによると、ブラシが歯に当たる部分が平らになっている方が良いそうです。

ビトイーンのようにギザギザの方が隙間に入ってよいのかと思いきや、そうではないそうです。

知らなかった・・・

③タフト24おすすめポイント3:ブラシがナイロンより4.2倍長持ち

903
ブラシには飽和ポリエステル樹脂を使用していて、これは一般的な歯ブラシに使われているナイロン素材より4.2倍長持ちするそうです。

つまり毛先が開きにくく、ブラシを当てたいところにしっかり当てることができるということ。

ブラシの硬さは6種類あり、歯科衛生士さんはミディアムソフト(MS)を推奨されていました。

↓パッケージには4種類しか掲載されていないんですけどね~。

歯肉が健康な方は以下の4種類から選べば良いようです。
902
購入したミディアムソフト(MS)を使ってみると、コシのあるブラシでいかにもへたりにくそうです。

今までのナイロンブラシとは違う感じ。

私はどちらかと言うと硬めの歯ブラシが好みですが、MSがちょうどいい感じでした。

柔らかめが好みの方はSでも良いかもしれません。

④タフト24はどこで買えるの?


タフト24は歯科専用品ですが、アマゾンで購入できます。



歯ブラシは衛生面からも1か月に1回は交換した方が良いと、歯科衛生士さんがおっしゃっていたので、私は交換用も含めて10本セットをアマゾンでまとめ買いしました。

⑤タフト24の価格は?


アマゾンで購入した10本セットは1,174円(配送料無料)でそれほど高くなかったです。

1本換算で117.4円ですから、これでしっかり歯磨きできて虫歯予防できるなら安いと思いました。


平均寿命が延びて、永久歯に生え変わってから80歳90歳になるまでずっと同じ歯を使い続けることになります。

歯は大事にしておいて損はありません。

自分は虫歯がありもう手遅れかも、と思いますが、これからはきちんとお手入れして今ある歯を大事に使っていきたいです。

参考にさせていただいた歯科衛生士さんの動画を貼り付けます。

分かりやすい動画なのでよかったら視聴してみてくださいね。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング