こんにちは、ウメイロです。

2021年5月の家計簿を公開いたします。

5月の家計簿はこちら。

2005_家計簿

前月が3万2千円だったので、いつもより多く使ってしまいました。

自分的に気になった項目についてまとめてみました。

①食費:17,015円


毎月1万2千円ぐらいなので、なぜ1万7千円も使ったのかよくわかりません。

米5kgを購入したからかな??

米を購入する月はどうしても食費が多くなるので、仕方がない面もあるのですが。

食費は何に多く使っているのか要注意です。

もしかしたら午後のお茶菓子代をかけすぎなのかもしれません。

②外食費:7,170円


友人と2回外食した費用です。

コロナになってからほとんど外食はしていないのですが、一人暮らしで孤食だとメンタルをやられそうなので、少人数の会食を実施。

もちろんお酒は無しです。

メンタルヘルスの維持も大事なので、仕方がない出費だと思います。

③医療費:6,400円、交通費:5,217円


歯が痛くなって歯の治療をしています。

歯科医院に行くのに交通費がかかるので、交通費も増加しています。

歯科治療はお金がかかるので、予防して悪化させないことが一番ですね。

詰め物もセラミックにしたりすると万単位のお金が飛んでいきます。

歯はとにかく若いころから予防することが大事です。

④反省点


食費と医療費は何とかして減らしたいですね。

食費はもっと吟味して食材購入しするようにします。

医療費はとにかく予防しかないですね。

年齢を考えるとある程度かかるのは仕方がないのかもしれませんが。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

楽天Roomやってます。
ウメイロ 楽天ROOM

読者登録お願いします♪


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


一人暮らしランキング