カテゴリ

カテゴリ:仕事

【仕事】在宅勤務が体に馴染んで、もうオフィスに戻れない

カテゴリ:

こんにちは、ウメイロです。

今日も元気に在宅勤務です。

緊急事態宣言の時には強制的に在宅勤務だったのですが、今は自発的に在宅勤務しています。
shigoto_woman_casual
うちの会社は、今はオフィスに来るのも在宅もどちらもOKという状態になっています。

なので、業務上必要が無ければ私は在宅勤務しています。

在宅勤務が常態化して分かったのは、在宅勤務の効率の良さ。

忙しい時、仕事に集中したい時に、無駄に話しかけらることがないので効率よく仕事できます。

物理的な距離が離れていると、人に重要でない仕事を押し付けられる「スキ」もできにくいので、特に女性には快適なのではないでしょうか?

こういうの男性には分かりにくいと思いますが、女性ってホントに雑用を押し付けられがちなんですよ。

そういうウザイことから距離を置けるのは本当に助かります。

で、本当にやらなければならない大切なことに集中できる。

在宅勤務、サイコーです。

唯一の欠点は足腰が弱る事ぐらいかしら。

運動不足を実感します。

極力毎日歩くように努力してますが、減る筋肉、増えるぜい肉。

お年を重ねてから重力に負けて垂れ下がるぜい肉に難儀しています。

意識して運動する様にして、明日も楽しく在宅勤務します。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【仕事】言われたことだけやる仕事は今後なくなってくような気がする

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

前々から言われていたことだけど、今後言われたことだけやっているような仕事は無くなり、そういう仕事の仕方しかできない人は会社に居られなくなるような気なする。481acd30843975741402fc44ebcb5305_s (1)
AiとかRPAの発達で、言われとおりのことをやるだけの人は、多分置き換えられていくんだろうな。

ではどんな人なら生き残れるのか?

課題を自発的に見つけて、その課題を色んなツール(Aiとかシステムとか外注など)を使って仕組みとして解決していける人は必要かも。

あと、自分で必要なことを勉強して、勝手にスキルアップして、変化の大きい環境に適応していける人。

こんな人は、これからも会社に居場所があって生き残れるかも。

反対に生き残れないのは、言われたことだけ従順に確実にやっている人。

昭和の会社では、こういう人は重宝されたんだろうけど、時代は変わった。

自分は昭和生まれの生き残りなので、今後も働いていくには、自分をアップグレードしないとダメなんだろうな。

最近心がけているのは、1年にひとつ、頼まれてもいないのに勝手にひとつ何か提案して課題を解決すること。

年初に設定した目標には含まれていないくても、自分の仕事の中で「ここが課題だ」または「今後問題になっていくだろう」と思われることを、仕組みを作って解決してしまうこと。

(もちろんやる前には必ず上司に相談して許可をもらってます (´▽`)

ここ2年ぐらいはそれが割とうまくいって、コロナ騒ぎも以前作った仕組みのおかげで、問題なく在宅勤務ができました。

先手をとってやっておいてよかった。

今年はまだ何も勝手に解決していないので、これからどうしようかと思案中です。

柄にもなく最近考えていることをまじめに書いてみました。

少しずつでよいから自分をバージョンアップしていこうと思います!

ここまでお読みいただきまして、有難うございました。



では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪


【仕事】3在宅2出勤がちょうどいい

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

今日まで3日在宅勤務で、明日は出勤します。
481acd30843975741402fc44ebcb5305_s (1)
今は在宅3日、出勤2日勤務のペースが心地いいです。

多分在宅日は集中してマイペースで業務、出勤日は同僚とコミュニケーションを取りながら楽しんで仕事する、というペース配分が調度良いのだと思います。

在宅勤務で集中しすぎてると、だんだん心がつらくなります。

なので、週2日出勤して、周囲の方とお話しながら仕事を進めることで、効率とメンタルのバランスが取れるのだと思います。

これが以前のように週5日出勤だと、だんだん通勤にも疲れてきて、雑音の多い会社で仕事をするのがしんどくなってくると思います。

6月いっぱいこのペースで仕事しますが、7月以降も同じように勤務できないかな。

上司と要相談です。

通勤時間がないので、ブログ書く時間も取りやすいし、今の生活に結構心地よさを感じつつあります。

在宅勤務は環境を整えることが重要。

最近イスを買い替えようかなと考えています。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪



【仕事】在宅勤務で欲しくなったもの3選

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

今日も在宅勤務♪

6月は移行期間ということで、週2回ほど出社、3日は在宅してます。

今日は2か月以上在宅していてほしくなったものを3つご紹介します。

①快適な事務用イス

3287065_s
在宅勤務中は、食卓と食卓椅子で仕事してました。

でも食卓はともかく、食卓椅子って仕事向きじゃないんですよね。

仕事中は長時間同じ姿勢を維持するので、オフィスで使っているような事務用イスが欲しい。

段々肩やら腰やら凝ってくるし。

なので、このまま在宅勤務を続けるとしたら、私はコロコロのついた快適な事務用のイスを買います。


②画面拡張ディスプレイ

在宅勤務中は会社のノートPCを持ってきて使ってます。

オフィスではノートPCをモニターにつなげて2画面で仕事しています。

で、ノートPCだけだとやっぱり効率が悪い。

別の資料を開いて、ワードやエクセルで資料作成したりすると、いちいち画面を切り替えてみなくちゃならない。

なので、このまま在宅勤務を続けるとしたら、モニターか拡張型の簡易モニターを買うかも。。


③アイボまたはペッパー君

ひとり在宅勤務は寂しいので、話しかけられるお友達的なものが欲しい。

古いのですが、今もアイボを売っていたら買っちゃうかもしれない。

今風だったらペッパー君でもいい。

瞬間的なさみしさで生き物を買うのは良くないと思う。

一生面倒見続けられる覚悟がなければ、生き物は変えないなぁ。

なので、アイボやペッパー君が欲しい。(買える値段なのか?ペッパー君)



(選外)九官鳥

仮の話で生き物を買うとしたら、九官鳥がほしいな。

お話できるし、いろいろ話してくれると気がまぎれそう。

でも飼い主が仕事で困ってうんうん言ってるうなり声を再生するようになったら困るな。

・・・やっぱりやめよう・・・

ひとり在宅勤務お助けグッズ:まとめ

こうして書き出してみると、①仕事の効率を上げる物と②癒してくれるものに大きく分かれますね。

元々うちの会社は在宅勤務制度があるので、普通の生活に戻っても、申請して週に何日かは在宅勤務にするかも。

やっぱり通勤時間がかからないのは楽だし、余った時間にこうしてブログも書けるし。

仕事の効率を上げる物は先行投資として買おうかな??


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【健康】出勤しはじめこそコロナうつに注意

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

木、金と久しぶりに2連続出勤しました。
3374716_s
在宅勤務でうつうつとしていたので、楽しいかと思ったら結構疲れました。

2か月在宅勤務してようやく在宅勤務に慣れたとところで、急にオフィス出勤したので体がびっくりしたらしい。

急に暑くなったのも体には負担になっている様子。

あまり自覚できませんが、季節による温度変化は体にはストレスになります。

季節が変化する時期には体調に気をつけてくださいね。

最近17時ぐらいになると胃が痛くなります。

気温とオフィス出勤のストレスが体に出ているようなので、あまり思いつめないようにして仕事しようと思います。

緊急事態宣言が解除されて、少しほっとした時が危ない時。

コロナうつにならないように、自分にやさしくしてあげてくださいね。

では、またね(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

このページのトップヘ

見出し画像
×