カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

少し前にGoToトラベルを利用して玉川温泉に行ってきました。

玉川温泉って?

IMG_0425
玉川温泉は秋田県にある温泉宿で、湯治場感の強い温泉です。

建物も簡素な感じで長期滞在する方も多いようです。

実際に滞在してみて、温泉旅館というより病院のような印象を受けました。

玉川温泉の泉質は?

IMG_0443
強酸性の泉質で塩酸が主成分という珍しい温泉です。

ラジウムも含有しているようです。

お肌の弱い方は少しづつ試された方が良いと思います。

私は肌が弱いので、湯に入ると少しピリピリした感じがしました。

なので、あまり長くは入らないようにしたした。

湯上がりは肌が乾燥するかと思いきや、意外としっとりすべすべな感じになりました。

全身肌のピーリングをしてるような感じでした。

湯の酸性度が強いので、上がる時は必ず温泉を洗い流すように宿の方に言われました。

その他の玉川温泉温泉の特徴

IMG_0467
玉川温泉温泉は温泉の噴出量が日本一らしく、周辺の川や地面から火山性のガスや地熱が放出されています。
IMG_0453
地熱を利用した天然岩盤浴も盛んで、周囲の岩盤浴小屋で多くの方が天然岩盤浴をされています。

IMG_0439
周囲の遊歩道脇にゴザを敷いて寝ている方も多く、地面からのラジウムを目当てに寝ている方もいるようです。

いかがでしたでしょうか?

玉川温泉は多くの方の体の悩みを癒す温泉だと感じました。

田沢湖駅からバスで一時間ぐらいかかり、アクセスしにくい温泉ではありますが、行く価値はあったと思いました。

乳頭温泉の鶴の湯とは別の個性がある温泉でした。

温泉って奥が深いな。




では、またね^_^