アーカイブ

2020年07月

【投資】楽天ポイント投資の結果:2020年7月末

カテゴリ:

こんにちは、ウメイロです。

7月から楽天ポイント投資をはじめました。
802317_s
投資額は月500円。

楽天ポイントが500円分なければ、楽天カード払いで足りない分を補填します。

7月は3ポイントだけポイントで払い、残りの497円は楽天カードから支払いました。

楽天カード払いを選択すると、引き落とし日は1日になります。

つまり7月1日に、ポイントとカード払いで500円投資したわけです。

購入する投資信託は「emaxis Slim全世界株式」。

全世界に投資するインデックス投資信託です。

これを選んだ理由は、コストが一番安かったから。

そして、7月1日に500円分購入した「emaxis Slim 全世界株式」が、7月末には510円になりました。

パチパチ。( ´∀`)つ

少しでも増えるとうれしいです。

今後プラスになったりマイナスになったり変動するとは思いますが、自動的に投資する仕組みはできたので、淡々と積み立てていきたいと思います。

毎月末に状況を報告していきたいと考えています。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

では、またね。(*・ω・)ノ


読者登録お願いします♪

【旅行】Go To トラベルがない方が旅行に行きやすい気がする

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

22日からGo to トラベルキャンペーンが始まりましたね。
3395606_s

Go to トラベルキャンペーンは旅行業界を救うために、旅行を推進するために企画されました。

しかし、直前に東京が除外されたことで、旅行に行きにくい雰囲気ができてしまったような気がします。

特に東京都民は、「私たち旅行に行っちゃいけなの?」という気持ちになったのではないでしょうか?

Go to トラベルキャンペーンがなければ、旅行に行きたい人は新型コロナウイルスへの対策をしつつ、個人の判断で旅行に行っていたと思います。

Go to トラベルのゴタゴタが繰り返し報道されたことで、旅行に行きにくい空気が形成されたような気がします。

旅行とひと口に言っても色々なアクティビティーがあるので、3密を避けながら、コロナに注意しながら安全に旅行することはできるんじゃないかと思うんですよね。

人によって色々な考え方があるし、今後どうなるかは誰にも分かりません。

コロナの問題は短期で沈静化するとは思えないので、コロナと上手に付き合いながら、少しずつ経済も回しながら今までに近い生活を試す努力もした方が良いような気がします。

過度に恐れすぎず、でも注意深く、いつもに近い生活を探っていきたいな。

今日は何となく思ったことを書いてみました。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【節約】格安SIMにしたスマホが通信できなくなった

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

久しぶりの投稿です。

旅行に行ったりしてばたばたしてました。

それと格安SIMにした携帯電話が通信できない状況(通話もネットもできない)になっていて、あたふた復旧にいそしんでました。
97898fe7e401726a82dc449a2129fbde_s
昨日から携帯電話が通信できない状態になり、今日格SIM会社のヘルプデスクに電話しました。

色々設定を確認したのですが、原因確定に至らず、スマホのメーカーに聞くように案内されました。

スマホのメーカーに電話したところ、これがなかなかつながらない。

夕方ようやくつながり、色々設定をいじるもここでも解決せず。

私のスマホはドコモ仕様でドコモがサポートしているのでドコモに聞いてと言われ、今度はドコモのサービスに電話。

するこ、ここでもSIMに問題があるか、スマホに問題があるか確認する必要がある、格安SIMの会社に電話してSIMが問題ないかチェックしたほうが良いと言われました。

どうもスマホの設定に問題があるのではなく、SIMをスマホが読み込めてない様で、SIMとスマホどちらに問題があるか確認しないと対処できない模様。

SIMに問題があるなら、格安SIM会社にSIMを変えてもらう必要がある。

スマホに問題があるなら、スマホを修理、または機種変更する必要があるということらしいです。

スマホに問題があるなら、もうiphoneSEに機種変更しようかな。

でもSIMに問題があるなら、SIM取り換えれば直るわけです。

明日また格安SIM会社に電話してSIMを取り換えてもらえないか聞いてみようと思います。

で、思ったのですが、格安SIMにすると、こういったトラブルが起こった時全部自分で対応しなきゃならなくなります。

もしドコモユーザーのままでスマホに問題が起きれば、スマホ持ってドコモショップに駆け込めば、ドコモスタッフが何に問題があるのかチェック&対応してもらえるわけです。

こうったところが格安SIMの面倒なところだと分かりました。

格安SIMはある程度、スマホの知識があり自分で問題解決できる人でないと使うのは難しいかもしれません。

私は、、面倒くさがりなので、もしかしたら向いていないのかも。

またドコモユーザーに戻るか・・・思案中です。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪


【貧乏料理】ひき肉納豆を作った

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

学生時代に先輩にならった貧乏料理「ひき肉納豆」を久しぶりに作ってみました。

飲み会の後、先輩の家に泊めてもらったら、翌朝作ってくださったレシピです。

ひき肉納豆の材料

IMG_5450

・豚ひき肉
・ネギ(今回は万能ねぎで代用)
・納豆
・サラダ油
・酒
・醤油
・砂糖
・ゴマ油
・七味唐辛子

家庭の普通にある材料で簡単に作ることができます。

ひき肉納豆の作り方

IMG_5454

1.豚ひき肉をサラダ油で炒める

2.刻んだネギも一緒に炒める

3.納豆を入れる

4.酒、醤油、砂糖で味付けする

5.火を止めた後、ゴマ油で風味付けをする

6.最後に七味唐辛子を入れる

7.ご飯の上にのせて食べる

以上。。

ひき肉納豆は貧乏学生の友

IMG_5455

安い材料で、そこそこ美味しくご飯が食べられてしまうのが、ひき肉納豆の魅力です。

まさに、貧乏学生のための料理と言えるでしょう。

習った当時は納豆を加熱して食べるのが珍しくて、時々思い出したように作っていました。

最近は賞味期限が危ない納豆がある時に作っています。

簡単で美味しく、ご飯のお供に最適ですので興味があれば作ってみてください。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。


では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

【健康&料理】レモンのすすめ

カテゴリ:
こんにちは、ウメイロです。

最近レモンにはまっています。

今日はレモンの利用価値と魅力についてご紹介します。

朝の一杯目にレモン水

367417_s
最近朝目覚めの1杯にレモン水を飲んでいます。

はじめたきっかけはYoutuberでバレエダンサーのヤマカイさんが朝レモン水を飲んでいると言っていたこと。

他に医者Youtuberの方も、朝最初に飲む水にレモン水を勧めていました。

なんでも朝最初に飲む水は、寝ざめの脱水状態から飲む水なので吸収が良いそうです。

そんなことを聞いてから朝最初に飲む水はレモン水と決めています。

ただ、柑橘系の果物は摂取した後日光に当たるとシミができやすい、という話も聞くので、外出で日光に当たりそうな日は、飲まないようにしています。

料理にレモン汁

料理にレモンをよく使います。

レモンをかけるとどんな料理も美味しくなります。

レモンには素材の味を引き出す効果があるような気がします。

カルボナーラパスタや明太子パスタにもかけてます。

美味しくなると同時にビタミンも摂取できるので一石二鳥です。


減塩にレモン汁

3598778_s
料理にレモン汁をかけると、減塩できます。

先に書いたレモン汁の味を引き出す効果で、少ない塩でも料理の味が引き締まるのです。

焼き鮭にはレモン汁をかけます。

そうすると、塩気が少なくても美味しく食べることができます。

高血圧の方は特にお食事にレモンを活用することをお勧めします。


生レモンがお勧め

レモンジュースの調味料も売っていますが、個人的には生のレモンを絞って使用することをお勧めします。

レモンジュース調味料も使ってみましたが、やはり生レモンの風味に勝るものはありませんでした。

皮から出るレモン独特の風味は、レモンジュース調味料では出せないようです。

生レモンはお高いですが、レモンがもたらす健康効果と調味効果で人生の幸せ度がUPしますよ。

今日は個人的にお好みのレモンについて書いてみました。

私も愛用しているレモン絞り器をご紹介します。

昭和レトロなデザインで、丈夫で長持ち。重宝しています。


ここまでお読みいただきまして有難うございました。

では、またね。(*・ω・)ノ

読者登録お願いします♪

このページのトップヘ

見出し画像
×